――まだ元気なはずの親が突然入院し、「実家をどうする?」と兄弟で顔を見合わせた瞬間――
40代・50代の私たちは、仕事・子育て・自分の老後準備に追われる“綱渡り世代”。それでも相続は待ってくれません。
空き家になるかもしれない築40年の家、固定資産税の通知書、遠方に住むきょうだいとの温度差……。
富士山を望むこの街で、見慣れた実家の玄関扉が急に重く感じたことはありませんか?

「何から手を付ければいいのか分からない」



「相談先が多すぎて余計に混乱してしまう」
そんな不安を抱えるあなたに向けて、富士市の相続・不動産事情を熟知した司法書士が、選択肢と具体的な一歩をわかりやすく解説します。
この記事を読み終える頃には、実家や土地の“その後”を自分たちで描けるはず



さあ、一緒に未来の安心へ踏み出しましょう。
- 相続手続きは早期着手がコスト削減の鍵。
- 専門分野に強い司法書士へ一括相談が最短ルート。
- 相続の相談先として最適なのは?
【はじめに】40代・50代が直面する親の相続と実家・土地の課題とは
「富士市 土地 相続 相談先」で検索しているあなたは、
- 親名義のままの実家や土地をどうすればいい?
- 相続登記の義務化に間に合う?
- まず誰に相談すればいい?
――そんなモヤモヤを抱えているはずです。
40〜50代は仕事・子育て・自分の老後準備が重なる世代。
「いつかやらなきゃ」が「今すぐやらなきゃ」に変わる前に、
富士市の相続事情と具体的な解決策を一緒に整理しましょう。
相続の基本知識:何が“相続”に該当する?不動産や預金、動産まで
相続財産は不動産・預貯金・株式などプラスの財産と、住宅ローン・借金などマイナスの財産のセット。
特に不動産は評価額が大きいため、売却・賃貸・空き家管理など早期判断がコスト削減のカギになります。
40代・50代ならではの相続の悩み・トラブル事例
- 遠方に住むきょうだいと実家の維持費を巡って対立
- 2024年4月の相続登記義務化に気づかず期限目前で焦る
- 親が施設入所、空き家になった実家がみるみる老朽化
静岡県富士市で相続が発生した時の特徴と傾向
富士市は工場勤務世帯が多く退職金・社宅用地を保有しているケースが目立ちます。
広めの宅地を共有名義で相続する例もあり、相続関係が複雑になりがちです。
遺産の分け方も含めて、早めの専門家相談がトラブルを抑えるポイントです。
親の亡くなった後の実家や土地の“その後”~選択肢と検討ポイント


【売却】に出す場合の流れと相続税・費用の目安
親が亡くなった後、売却に出す場合、必ず相続登記をする必要があります。
相続登記が終わった後にかかる大まかな費用を説明します。
- 相続登記 → 所有者変更
- 測量・境界確定(30万〜80万円前後)
- 媒介契約・売買契約(仲介手数料 上限3%+6万円)
- 譲渡所得税申告
【相続放棄】が必要になるケース
借金・連帯保証がある場合や相続問題に巻き込まれたくない場合は相続放棄(3か月以内)を検討。


専門家による相続・不動産相談の選び方と依頼時の注意点
相続の相談先と行っても様々な資格があるため、相談先に迷うと思います。簡単に各種専門家の紹介をさせていただきました。
弁護士・司法書士・税理士・行政書士の役割と選び方
- 司法書士:相続登記・遺言書作成・相続財産の承継手続き(預金解約・株式売却等)
- 弁護士:遺留分紛争・調停・訴訟(代理交渉が必要なとき)※弁護士は基本的に業務制限なく全ての業務を行えます。
- 税理士:相続税の申告
- 行政書士:自動車の相続・遺言書作成


富士市・静岡県エリアでの事務所選びと得意分野
各種専門家や司法書士事務所一つ一つ得意なことは異なります。
相続手続きを依頼する場合、ひと言に相続と行っても様々な幅広い知識が必要となります。相続専門でやっている事務所や実績のある事務所に依頼する方がスムーズかつ確実に手続きを進めることができます。
\ ご相談はこちらから/
税理士のアドバイスが必要な場面とは?相続税申告・対策
相続財産が3000万円+600万円×相続人を超えそうなら必須。
当事務所では、税理士との連携もスムーズに行えます。当事務所から税理士を紹介させていただき戸籍などの必要書類は、専門家同士で共有致しますので、ご依頼者の負担を最小限に抑えることが可能です。
まとめ|富士市での相続・不動産相談は“早め・専門家選択”が解決のカギ
40代・50代が今からできる相続・不動産対策
- 親子で財産目録を作成し、負債も含め全体像を把握
- 相続人同士でもめないと思っても、もめたときにはどうしようもないので、遺言書を検討する
- 家族信託や任意後見で資産凍結による認知症リスクを先回り
家族・専門家と一緒に“安心”な相続の準備を
相続は「早めに情報収集→専門家と対策」が鉄則。
富士市 土地 相続 相談先で迷ったら、
まずは司法書士事務所LINKまでお気軽にご相談ください。
▼ 無料相談フォームはこちら
\ ご相談はこちらから/
――この記事が、富士市で実家や土地の相続に悩む40代・50代の「次の一歩」になることを願っています。




- 専門家の専任担当
-
司法書士が相談から完了まで手続きをサポート致します。
- 相続・遺言・家族信託に特化した事務所
-
当事務所は相続・遺言・家族信託に特化した事務所となっております。豊富な経験でご依頼者様に最適な提案を致します。
- 豊富な相談実績
-
当事務所は開業してから700件を超える相談を受けております。その豊富な経験をから蓄積されたノウハウで高難易度の業務にも対応致します。
- 全国対応
-
オンライン面談やオンライン申請を駆使して、全国どこでも対応致します。
まずはお気軽にご相談下さい。
司法書士事務所LINKがあなたの
お悩みを解決致します。
ご相談の予約はコチラ
山本真吾